ホームページ制作 東京

ホームページ制作の目的

ホームページを働き者の営業マンにする

自社のホームページの目的は何かを明確にしていますか?

それは、「商品を集客で売り上げアップ」 「商品・サービスを沢山の人に提供したい」「ブランドの特徴や良さを他のユーザーに広めてもらう」など企業によってマチマチです。

何故、目的を明確にする必要があるかというと、
それは目的・目標こそがホームページの成功を左右させるからです。

ホームページの制作目的を明確化

ホームページ制作目的とは、アクセス数(集客)やコンバージョン率(受注数)など、ホームページ内の情報を最適化します。商用のホームページには、次の3つのゴールが存在します。

ホームページ制作の目的をはっきりさせる

  • 受注(セールス)
    受注 売上アップはビジネスにとって至上命題です。従って商用ホームページの第一のホームページ制作目的はセールス。しかし実際には、ホームページが見込み客を多く獲得してセールスマンにパスすることです。
  • 見込み客の獲得
    お客様のリストは、ビジネスにとって最も重要な資産です。お客様リストの数の増加率と、あなたの会社の収益の成長率は比例します。ホームページからお問合せ、資料請求を得ることは、見込客獲得となります。メルマガ購読の申し込み、資料ダインロード時に個人情報を獲得などもあります。
  • ブランド認知の拡大
    ブランドの獲得は、ホームページメインの制作目的ではないが、それでも重要な要素の1つです。なぜなら、ブランドを構築することによって、集客アップと見込み客獲得が可能になるからです。最近は、ソーシャルネットを活用することも重要です。

具体的なホームページのホームページ制作目的は

ホームページ制作目的とは、集客して見込み客から制約し売上アップ。それにはホームページとして以下のホームページ制作目的が必要です。

ホームページ制作の目的

  • 信頼性向上
    企業ブランドの信頼性と安心感の向上を目的としたホームページ。結果、事前にホームページで概要やサービスを見ることが出来る為、お客様と最初の商談を円滑にすすめることが出来ます。
  • 問い合わせ・資料請求・見積の獲得
    ホームページからの問い合わせや見積依頼を獲得をする為のお客様の窓口としての役割で、お客様と企業側のお互いの顔が見えない分、細かい配慮が必要になります。
  • 商品・サービスの販売
    お客様から直接商品やサービスの注文を受ける為のホームページです。ネットショップがこのタイプ。
    お客様の不安と信頼をいかに勝ち取るかが問題です。
  • 顧客リストの取得
    お客様のリストは、ビジネスにとって最も重要な資産です。お客様リストの数の増加率と、あなたの会社の収益の成長率は比例します。
  • 会社案内
    会社の紹介を目的として制作するホームページで、ほどんどの企業のホームページがこのタイプ。会社案内を掲載するだけでは利益に繋がりません。

サイトのホームページ制作目的を決めたなら、
そのホームページ制作目的にそって目標を設定することが重要です

目標とは、ホームページを訪れたお客さんに、結局何をしてほしいのか、ということです。
例えば、ある製造業の企業であれば、「試作品の申し込み」が目標になります。 そのため、その試作品が申し込みやすいように、問い合わせがしやすいフォームをつくるということが重要となります。

  • サイトでの販売につなげたい
    商品別販売数
  • 見積もり依頼が欲しい
    見積もり依頼件数
  • 注文の問い合わせが欲しい
    問い合わせ件数
  • 店舗に来てもらいたい
    ホームページからの予約数/ホームページクーポン利用数
  • 見積もり依頼が欲しい
    メールマガジン登録数

優秀な営業マンはゴール達成意欲が強い!そのためにも達成すべき数値が明確じゃないと動けません。
ホームページも数値目標がないと施策が決まりません。

ホームページに必要なコンテンツを知る

集客に適したホームページとは、SNSでいいね・シェアを多く獲得して、被リンクを増やす仕掛けがされています。
そして、口コミを高め見込み客獲得に適したホームページです。

また、御社のサービス、商品の購入を検討している人が持っている不安を拭い去ってくれるコンテンツが検討され掲載しています。例えば、以下のようなコンテンツがあてはまります。

  • 商品デモ
    商品のデモ。または、商品の特徴ガイドでも良いです。
  • 費用対効果の試算
    あなたのサービス、商品を利用すると、得られるベネフィットを伝えましょう。
  • お客様の声
    あなたのサービス、?商品を使って満足しているお客様の声は、何よりも効果的な説得材料です。
    ソーシャルネットでも投稿(Facebook twitter)
  • 価格比較表
    商品に価格優位性がある場合、価格比較表は、迷っているお客様の背中を押すための有効な手段です。
    また、価格優位性がなくても、価格表を明示することで安心感を与えます。

エムシーエスはプロの技術でお手伝いしますWebサイトで運営側が実現したい「成果」をホームページ制作目的と設定いたします。設定した成果に対して、Webサイトを分析。課題を抽出し、改善していくことを新規・リニューアル制作を含めてお手伝いいたします。

この流れを継続的に改善提案していきます。ならびに更新作業や新コンテンツの作成、追加、削除等メンテナンスも対応いたします。

成果が出るように「アクセスアップ」という原理原則に基づいてご提案を行なっていきます。問題点を解決していき精度の高い成果を導き出すことができます。

総合的にお客様のホームページが、売上げをアップするために何をしたらよいのかを考え、お客様と共同作業で ホームページを実益を得るホームページに育てていきます。


弊社サイトでは説明しきれないことがあります。まずは、お客様のホームページの目的やブランドイメージなどをお聞かせ下さい。それに合った効果を発揮するホームページを制作します。

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