ホームページ制作トレンド記事

ホームページリニューアルで悩んだこと、失敗したこと

ホームページリニューアルを検討してますが、何をすべきか、よく分かりません。

 

顧客からホームページが古臭いと言われた

 

●デザイン面では

・メインビジュアルは訴求力があるか?動的か?
・レイアウトは適切か?

・画像イメージの質感に、問題はないか?
・レスポンシブ(スマホ対応)で、横幅一杯に表示されるか?
・色調やトーンは、サイトテーマに合致しているか?

 

● コンテンツ整理

・ナビゲーションが、わかりづらい。
・動線が複雑で、サイト内のコンテンツ移動が分かりにくい。
・カテゴリーやタグの整理が出来ていない。
・コンセプトが変わり、内容の古いページがある。
・新製品・サービスなどで、未掲載の情報がある。

 

情報が整理されてなければ、印象が悪く、直帰率が上昇します。

お客が、迷って帰ってしまうので、問合せが増えません。

カテゴリーやタグが整理されていないと、上位表示にも悪影響が出るでしょう。

 

● 機能追加

・レスポンシブ(スマホ対応)対応したい。
・マイページログイン機能をつけたい。
・データベースと連係させたい。
・マーケティング機能をいれたい。
・常時SSL化に対応したい。



機能の追加は、ホームページの性格を大きく変えます。

費用面も含めて、大きな変更になります。

なおレスポンシブと常時SSLは、
中小企業でも、今や必須です。

対応していないと早晩、googleから
不利益を受けるでしょう。


● プラットフォーム

・表示スピードが遅い。
・アクセス負荷を分散させたい。
・CMSを導入したい。

 

アプリケーションに関することです。

どれも大事なポイントですが、取り入れることは

必用です。


● アクセス増

 

【上位表示】
・コンテンツの有用性
・ページ数
・テキストの質
・タイトル文

【広告】
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
・動画広告

【データ解析】
・グーグルアナリティクス
・ABテストツール
・GTM(タグマネージャー)

 

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ