エムシーエス新着情報

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

本年も皆様にとって、Webサイト運営、Webシステム開発において強力なアウトソーシング企業になれるように、社員一同が一丸となって新機能開発やサービス向上に尽力して参ります。
2015年も宜しくお願い申し上げます。

エムシーエス株式会社 代表取締役 三井博康

 

箱根駅伝 1区さて、一昨日箱根駅伝で青山学院が初優勝いたしました。そして新記録での完全優勝です。 私は、毎年1月2日に家族で川崎大師に初詣して、川崎駅近くの国道で箱根駅伝往路1区を観戦することを恒例としております。 ちょうど1区では、優勝候補駒沢が先頭集団からラストスパートするところをナイスにスマフォで撮れました。

 

そして、亡き父の墓参り後、自宅でテレビ観戦。予想通り5区にバトンされるまで駒沢が首位でした。しかし、青山学院が4区で区間記録、そして5区の神野大地くんがなんと、文字通り神の力で5区10km付近で首位奪還、その後も見事な走りで力走して往路初優勝。翌日の復路のメンバーも往路の貯金を守るという形ではなく、全員攻めの走りで往路より多い3区間で区間記録を取り完全優勝を成し遂げました。チームの結束力と明確な目標を、そして作り上げられた基礎の力を信じながら努力すれば成し遂げられるという事を青山学院が新年早々に日本全国に立証した形です。

 


とかく、学生のスポーツは監督によるがんじがらめの規律で制御して、ちからを出し切るイメージが以前はありましたが、昨今の若い人達のDNSは変わってきているのでしょう。青山学院の監督は、選手の自主性を重んじて比較的自由な組織でチームを気づき上げたようです。 ただし、毎月各選手には練習他目標を書かせて管理はしていたようです。そして、同じ寮に住み寝食を共にして、陸上のことだけではなく恋愛のことも相談にのっていたようです。

 

 

すこしこじつけになりますが、企業のバーチャルな営業マンでもあるWebサイト(ホームページ)運用においても同様だなと感じました。日々やるべき事はきちんと管理し、目標設定も行う。そんななかある程度自社の商品・サービスにおいてもユーモアある話題や、社内でのエピソードも盛りいれ、サイト内で公開することもファンを作ることにおいて有効です。


このページの先頭へ