- サブコンテンツ
-
せっかく集めた見込み客のアクセスをムダにせず、ページ離脱率を飛躍的に改善!!
LPOとは LandingPageOptimization の頭文字を取ったものであり、日本では一般的にランディングページ最適化と言われます。 ランディングページとは、企業などのWebサイトを構成する種々のWebページのうち、バナー広告や検索結果ページなどを経由して ユーザーが最初に訪れるWebページのことです。
SEOやリスティング広告の費用は決して安くはありません。せっかくコストをかけて 自社サイトに誘導してきても、期待した情報を見つけられなかったユーザーがすぐに帰ってしまうなど、費用対効果は上がりにくい状況となっています。
自分の目的の商品がサイト内のどのページにあるのか見つけることができず、全員が入り口で立ち去ってしまえば、何の意味もありません。
時に50%以上にも上ると言われるランディングページの離脱率を改善し、コンバージョン率(最終的なアクションに至る率)を向上させるLPO(ランディングページ最適化)が、今非常に注目されています。
ランディングページの成功・失敗の違いとは?
自社の商品やサービス、強みを効果的に
コンテンツで表現してお問い合わせ率アップ!!
たった1ページでも即効性の高い営業媒体に変貌。リスティング広告でせっかく集めた訪問者に対して、自分の目的の商品がサイト内のどのページにあるのか見つけることができず、すぐに検索結果画面に戻り、広告主にとっては競合である他のサイトに移動してしまうのです。
広告ごとに最適なランディングページを設定すれば、更に効果的
サイトの入り口とサイト内の施策が重要ですが、広告費まで含めて考慮すると、更にその費用対効果は高まります。
少ない機会を確実に成果に結びつけることが広告でも重要になってきます。高額な広告からの集客においてはその集客力を無駄にしないために、また安価な広告からの集客においてはその機会を逃さないためにも、着実に成果に結びつけるためのLPOを行うことがますます重要になります。