ホームページの運用に関して、悩んでいる企業の経営者、担当者に必見です。
基本的なことですが、意外と「ホームページのコンテンツ更新や追加」をしていないホームページが多く見られます。
多くの企業は、更新や追加の作業を、ホームページを制作してくれた業者に
依頼するものと考えております。
ホームページ運用での成功の秘訣は、何と言っても、情報発信の質と頻度です。
そして、お客様の声を聞き、それを営業や販促に反映させることです。
例えば、
ホームページやメルマガで、
「弊社は、○○商品を扱っています。これら商品の詳細情報はこちらをご覧下さい」とあったとします。
これでは、お客様は離れて行ってしまいます。
もちろん、インターネットの世界では直接対面するわけではありませんので、
直接「お客様の声」を聞くことができません。
では、どうすればお客様の「声」を聞くことができるのか?
それには、まず「お客様の動き」を把握することです。
サイトに訪問してくれたお客様が、どのページから訪問されて、
次にどのページを見て、どれだけの時間滞在されたか、どのようなキーワードで検索されて
訪問されたのかなどアクセス解析の数字で確認します。
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そして、お客様のサイト内での動きから、求めていることを確認します。求めている事に
気が付いてきたら、その部分のコンテンツ。解決策を充実します。
または、関連の記事をニュース発信します。
もちろん、Facebook メルマガなどで発信することも大変有効です。
トップページで期間限定のキャンペーンを行うことも有効です。
このときには、すぐに今日から、いまからと思ったとき、自身で追加出来れば
ということです。
CMSの有効性は、このような時に役立ちます。
セミナーなども集客も同様です。
タイミングとしては、すぐにおこなうことです。
すぐにおこなうには、コンテンツの更新、追加を制作会社に依頼しておこなう
時間は無駄です。できるだけ自社でおこなうようにすることがタイムリーに
お客様の欲求に答えられます。